YouTube MAiCO Nishimura チャンネル

空を翔ける(西村麻衣子委嘱作品)【文化フォーラム春日井 交流アトリウム 夜コン Vol.280オカリナ響き渡る初夏の夕べ】

YouTube MAiCO Nishimura チャンネル

JAZZピアニスト柳原由佳さんに作曲をお願いした曲です。
もともと、昨年晩秋に、私の人生を曲にしてほしいと作曲していただきました。

私は、周りの皆さんから見たら、華やかに、好き勝手に生きているように見えているようですが、笑
何なら身近な家族もそう思っていると思いますが、笑
実際にはいろいろあるわけで、ずっとずっと重力に逆らって、空を翔け続けています。

今年1月4日に小さな小さな犬「杏(あんず)」が17歳半で空を翔け上がって行きました。
彼女を荼毘に付す時、不意にこの曲が頭の中を流れました。

同タイトルの作文が2023.1.31付け中日新聞くらしの作文に掲載されました。
https://ameblo.jp/maico-music/entry-12786889442.html

ああ、もしかしたらこの曲、
最後まで、諦めないで、死ぬまで、逃げないで、生きるんだよ!と言う強いメッセージを遺して旅立った、杏の生き様なのかもな、と思って書き上げた作文です。

オカリナ:西村麻衣子
ピアノ :放生會華子
作曲:柳原由佳(西村麻衣子委嘱作品)
2023年6月9日
文化フォーラム春日井 交流アトリウム ロビーコンサート の中で演奏した1曲

PAGE TOP