YouTube MAiCO Nishimura チャンネル

癒しのオカリナ「カブリエルのオーボエ Gabriel’s Oboe」映画『ミッション』より

YouTube MAiCO Nishimura チャンネル

作曲:Ennio Morricone(エンニオ・モリコーネ)
映画・The Mission(ミッション)より

2021年2月12日午前8時47分に旅立たれた江波太郎さんの告別式が本日ですので、太郎さんに捧げるために吹きました。

映画「ミッション」は実際に若い頃足を運んで、キリストが滝を流されていくシーンに衝撃を受けたりして大変思い出深い映画。
またガブリエルのオーボエもとっても大好きで。

太郎さん=ガブリエルのオーボエ、というイメージが強すぎて、
今まで吹きたいけど吹いてこなかったこの曲を吹いてみることにしました。
しかし、
太郎さんのガブリエルのオーボエは崇高過ぎて、美しすぎて、
どうやっても自分には吹けないなと、実際に吹いたのを聴いて思いました。。。

最初、四重奏で吹いたのですが、物足りなくてCBCを増やし、
更に、オブリガートで、オカリナの音色とともに天に光が昇っていくイメージを音にしたくて、
太郎さんはシングル管の奏者さんでしたのですべてシングル管でと思っていましたが、
音にしてみると、どうしてもシングル持ち替えというわけにはいかなくて、トリプルを使って吹きました。

太郎さんとの思い出は少ない私ですが、
一昨年、オカリナセブンの名古屋公演で、一緒に写真を撮っておいてよかったなあ、と思います。
お写真をご一緒した際、すでに末期のがんに侵されていらっしゃいまして、体調もあまりよくないとのことでしたが、それを感じさせない、若々しさですよね。

亡くなられて、周りの方たちの反応のすごさに、改めて素晴らしい方だったとしみじみ思います。

PAGE TOP