YouTube MAiCO Nishimura チャンネル

イマドキのオカリナ
「only my railgun」
fripSide

YouTube MAiCO Nishimura チャンネル

アニメ「とある科学の超電磁砲」より「only my railgun」です。

テレ朝系アニソン総選挙6位受賞曲!
もともと、アニメなど見ないので当然知らなかったわけですが、「ほんの数秒聴いただけ」で、あ、これ、絶対カッコイイ!吹きたい!と思って調べますと、
9月6日にテレ朝系列で放送された、国民に最も愛されるアニソンが決まる番組「国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙」で第6位を受賞。
ちなみに、

1位・・・残酷な天使のテーゼ
2位・・・紅蓮華(こちらは吹いています)
3位・・・宇宙戦艦ヤマト
4位・・・Butter-Fly
5位・・・タッチ

と、アニメを知らなくてもメジャーな曲が大半の中の堂々6位。
実際に吹いてみると、かなり中毒性がある曲で、これまた編集した夫が「only my railgun」を何度も聴きたくなっています。

若い世代の人にも、こういった曲を通じて、オカリナの存在を知っていただきたく。
また、イマドキの曲をあまり聴かれない世代の方にも、今の曲を知っていただきたく。
何より、「昭和」世代の自分の、リズムとか音の進行とかイマドキの曲から、昔になかった、また勉強してきたクラシックになかったものを学びたくて吹いています。

イントロ部、間奏部でずっとノリノリで揺れているのは、「ノッていないと、自分が吹くところでリズムに乗り遅れる」ってのもあります(笑)

音源は生音風カラオケ屋さんの動画を拝借いたしました。

PAGE TOP